SSブログ

ヒトカラやってみた

「ヒトカラ」ってタイトルで
たしかブログを書いたことがあったな…
と思って調べてみたら2007年に書いていた。

今から12年前か…
なんだかなぁ…(笑)

有給休暇を取った平日、思い立って
ひとりカラオケ=ヒトカラ
に行ってみた。

おひとりさま体質なので
わりと何でもひとりでやるほうだと思うけれど
ひとりカラオケは初めて。

カラオケ店に入って
「御一人様お断り」
みたいなのも嫌なので
事前にネットで
「おひとりさまOK」
なカラオケ店をチェック。
おひとりさま体質のくせに神経質すぎる(笑)

そして平日の午後、
意を決してカラオケ店に入って
受付でひとりであることを告げようとして
カウンターを見ると
「おひとりさま利用料金」
みたいな説明があって
ひとりカラオケをする人もわりといるんだ
とわかってちょっと安心…

混んでいたのかどうかわからないけれど
受付の人に
「1時間のご利用となります」
と言われて承諾。
本当は1時間半くらい歌いたかった。

受付での処理を待っていると
高校生と思しき男女数人のグループが
歌い終わって支払いに出てきた。
なんだかとても楽しそうで
「自分もあんな高校生活を送りたかったな…」
と遠い目…

続いて
高齢の男性がひとりで支払いに出てきた。
「こういう人もカラオケに来るんだ」
とちょっと驚き。

さらに続いて
中年のご婦人がひとりで店に入ってきて
さらに驚き。

自分が思っていた以上に
ひとりカラオケをする人は多いのかも。
平日だったせいだろうか。

部屋の鍵を渡され、部屋に入り、ひとりカラオケ開始。
飲食物の持ち込みはダメみたいだけど
飲みものを持ってくればよかったと後悔。
店内には自販機とかなかったし
かといって、ひとりで
飲みものをオーダーしたり
フリードリンクにするのもどうかと思うので。

で、さっそく歌い始める。
カラオケはおそらく2年ぶり(笑)

いつもなら
 硝子の少年(KinKi Kids)
から歌い始めることが多いのだけれど、その日は
 Make-up Shadow(井上陽水)
から歌い始めた。

その後は何を歌ったか、全部は覚えていないけど
 モノクローム・ヴィーナス(池田聡)
 思い出さない夜はないだろう(池田聡)
 濡れた髪のLonely(池田聡)
 j.e.a.l.o.u.s.y(池田聡)
 空港(テレサ・テン)
 北国行きで(朱里エイコ)
 喝采(ちあきなおみ)
 青いスタスィオン(河合その子)
 シングル・アゲイン(竹内まりや)
 駅(竹内まりや)
を歌った気がする。

この選曲、どうよ?(笑)

計12曲、休む間もなく歌い続けた。
途中、声を出すのがしんどくなって
歌うのにも体力が必要なんだと痛感した。

それに もうちょっとうまく歌えると思っていたのに
あらためて自分の歌を聴いてみると
思いのほかヘタ(笑)

でもひとりカラオケは
思った以上に全然楽しかった。
誰かと一緒にカラオケに行くと
他の人の歌を聴きながら
拍手をしたり盛り上げたりしながら(はできないけど)
他の人の選曲の流れに乗って
自分が何を歌うかを考えなきゃいけないけれど
ひとりだとそんなことはまったくおかまいなしに
そのときの気分で
自分の歌いたい歌だけをひたすら歌えて
「そんな暗い歌を歌うの?」
と言われることもない(笑)
たしかに今回も暗い歌ばかり…

何を歌おうかと
もしも迷ってしまったら
YouTubeのプレイリストにある
自分のお気に入りの曲をチェックしようと思っていたけど
そんな必要はなく
途切れることなく選曲し続けて
あっという間に1時間が経過。
割引クーポンみたいなのを使って
料金は400円弱。
コーヒー1杯分で楽しめた。

もうちょっとうまく歌えるようになりたいから
またひとりカラオケに行こう!
そのときは1時間ではなく1時間半で…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。