SSブログ

新春雑感2020

松の内もとうに明け
成人式もセンター試験も終わり
1月最後の週末となっておりますが
グダグダな新春雑感を書こうとするのはなぜなのか?(笑)

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさんはどんなお正月を過ごされましたでしょうか?

昔は、というか子供の頃は
お正月が来るのが楽しみで、まさに
♪もういくつ寝るとお正月♪
という気分でしたが
ここ数年はそんな昂揚感はまったくなく
むしろお正月の準備や片付けが面倒とすら感じられるほど。

母が体調を崩して家事ができなくなってから
母が作ってくれたおせちやお雑煮を食べることは叶わず
父が作ってくれるおせちやお雑煮を食べられるのはありがたいけれども
やはり母の味を求めてしまいます。

昔は年末になると
近所のおばさんが焼いてくれるスポンジケーキが待ち遠しかったり
フルーツの缶詰や寒天に少量のブランデーとサイダーを加えて作る
フルーツパンチ(と呼んでいましたが正しい名称はわかりません)が楽しみでしたが
今となっては遠い昔の思い出となってしまいました。

まったく一人だったら
お正月らしいことも何もしなくなるかもしれないけれど
まだそういうわけにもいかないので
年末はお飾りを買いに行ったり、おもちを買いに行ったり、
お世話になったかたへの暮れのごあいさつの品物を買いに行ったりと
わりと慌ただしく過ぎていきました。

おもちも毎年余らせてしまうので
少なめに買ったつもりでしたが、それでも若干余ってしまいました。
とりあえずぜんざいにしたりして少しずつ食べていますが
それとて限界があり、すべてを消費することはできませんでした。

次こそは買い過ぎないようにと
買い物リスト2021を作成しましたが
年の瀬の勢いにおされて
今年の年末もまた買い過ぎてしまいそうです。

一年の計は元旦にあり、ということで
新年の思いを新たにする時期ではありますが
今年はこんな年にしたいという特別な思いもなく
一日一日が無事に過ごせるようにと祈るだけです。
こんな私にできることはと言えば
もう祈ることと謝ることくらいしかありません(笑)

一昨年は父が入院し
昨年は母が入院し
そのたびごとに会社を休まざるをえませんでした。

仕事が好きなわけではないので
仕事に行きたいわけではないけれど
突発的にしばらく会社を休むことになると
周りの人に迷惑をかけてしまうので
それは避けたいと思うのですが
今年も何が起きるかわかりません。
まずは自分が体調を崩さないように
フィジカルだけでなくメンタル・ヘルスも維持できるように
気をつけたいと思います。

みなさんにとって今年がよい年となりますように。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。