SSブログ

見つからない曲

数年前からiPodに曲を入れて
(なぜiPhoneではなくiPodなのかは不明)
車を運転するときに聴いたりしている

とりあえず自分のお気に入りの曲を集めていて
(iTunesとかからダウンロードして)
少しずつ増えて100曲近くになったので
きりのいいところで100曲にして
「My Favorite Japanese Pops 100」として
先日のブログにリストをアップしてみた

Japanese Popsという定義もよくわかっておらず
「日本の曲」という定義でよいのかどうかもよくわかっていないのだが
昭和でも平成でも令和でも
アイドルでも演歌でもニューミュージック(←死語)でも
自分がいいね!と思うものを集めた結果である

なぜこのリストをブログにアップしたかというと
別に深い意味はないのだが
おそらく自分と同年代の人が
「この曲懐かしい!」とか共感してくれたり
「○○が好きなら□□も好きなはず」と教えてくれたり
(こういう機能ってありますよね)
そんな反応がもらえたらうれしいとぼんやり思っただけである

若い頃には何とも思わなかった曲が
歳を重ねて沁みるようになったり
リアルタイムでは聴いていないような曲を
たまたま聴いていいなと思ったりする
なので自分のお気に入りの曲は
年齢と共に変わるかもしれない

なるべく偏らないように
いろんな曲を選びたいと思ったけど
思い出すのは昔の曲ばかりなのは
やっぱり歳をとった証拠?(笑)

曲の発売年とかちゃんと調べれば
はっきりすると思うけど
100曲のうちおそらく半分以上は
昭和の曲ではないだろうか?

昭和の曲ってことは
もう30年近く前の曲ってことで
そう考えるとなんだか怖いというか恐ろしいというか
昔のことばかり覚えていて
新しいことは吸収できなくて…

ちなみに100曲に入れたかったけれど
配信で見つけられなかった曲がいくつかあった

千葉紘子の「折鶴」は
配信では見つけられなかったけれど
BOOK OFFで中古CDを執念で探し出して(笑)iPodに入れた

配信でもBOOK OFFでもまったく見つからなかったのが
ジャニーズ事務所
KinKi Kidsの「硝子の少年」とか
少年隊の「仮面舞踏会」とか
入れたかったけどまったく見つけられず
おそるべしジャニーズ事務所の管理体制

あとは清水健太郎の「失恋レストラン」
清水健太郎はいろいろあったのかもしれないけど
楽曲は楽曲で残してほしいかなと思う

朱里エイコの「北国行きで」も
配信では見つけられなかった
リアルタイムでは覚えていないけど
徳永英明がカバーしているのを聴いて
いい曲だなと思って
オリジナルをYouTubeで聴いたらよかったので
入れたかったのだけれど…

「青春のリグレット」も好きで
でもユーミンが歌うのではなく
麗美が歌うのが好きで
ユーミンが提供した楽曲の
コンピレーションCDみたいなのを自分が以前に持っていて
その中に入っていたと思うのだが
そのCDもどこかへ行ってしまった

杉村尚美の「サンセットメモリー」も
配信では見つけられなった
ドラマ「炎の犬」の主題歌だったのに
あ、このごろは主題歌とか言わないんだっけ…(笑)

ブラックビスケッツの「タイミング」も
配信では見つけられなった
なぜだろう?なぜかしら?

今回はとりあえず100曲で区切ったけれど
他にもまだ入れたい曲はあって
でも有料だから躊躇したりする

配信料1曲250円として
100曲集めると25,000円
まあまあの値段だけど
CDアルバムなら7~8枚相当の値段かな?

1枚に12曲くらい入っているとすると
8枚で96曲になるわけだから
まあそんな感じかって感じ

これからもぼちぼち増やしていって
何年後かには200曲とかになればいいかも

200曲を通しで聴くことは
きっとないと思うけど(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。