SSブログ

あれから10年

2024年2月20日の10年前の
2014年2月20日は
ソチ冬季五輪のフィギュアスケートの女子シングルのフリープログラムの日
つまり浅田真央さんのいわゆる「伝説のフリー」の日

先日、その「伝説のフリー」をふと思い出して調べてみたら
あれからもう10年経っていた

種子島ぴーさんのブログ「オオナゾコナゾ」の
https://www.tanegashimapi.com/
「浅田真央伝説のソチフリーは、10年経っても力をくれる。」に
この「伝説のフリー」のことがとてもうまく書かれているので
自分が書くのもはばかられるけど
何か書きたくて参考になるものがないかと思い
X(旧Twitter)で「#伝説のフリー」で検察してみたけど
全然ヒットしないのはなぜ?
トレンド入りしてもいいくらいと自分は思うのに
ってか自分の検索のしかたがよくないのか?

自分は2014年2月23日にこのブログで
「やっぱり凄いぞ!浅田真央」
という記事を書いている

読み返してみるとつたない文章ながら
そのときの自分の思いがよみがえってくるものの
「ソチ冬季五輪から自分が学ぶべきは何だろう?
 浅田選手から自分が学ぶべきことは何だろう?」
と書いているのに
10年経っても相変わらず残念な自分が不甲斐ないばかり

竹内まりやの「静かな伝説(レジェンド)」は
浅田真央さんの「伝説のフリー」にインスパイアされて作られた曲らしい

♪語り継がれてゆく 静かな伝説(レジェンド)は
 時を超えてみんなの誇りとなる♪

浅田真央さんの前にも後にも素晴らしいスケーターはいるのだけれど
自分の中ではあの「伝説のフリー」は今でも感動を呼ぶもので
今風に言えば「尊い」というか「尊すぎる」

YouTubeにOlympics @Olympics oly.ch/olympics というチャンネルがあって
Mao Asada - Olympic Silver Medalist & Guiness World Record Holder! Athlete Highlights
という48分13秒の動画がアップされている
https://youtu.be/m4zkQt3Xjzw

自分はまだ全部観きれていないのだが、概要には
at the 2010 Winder Olympic Games in Vancouver,
She also became the first female figure skater landing three triple Axel jumps in on competition.
This meant a new Guiness World Record!
とあり、また
at the 2014 Winter Olympic Games in Sochi,
she became the first women successfully landing eight triple jumps in the free skate,
which is the maximum possible under the Zayak Rule
とある

バンクーバー冬季五輪では1試合で3回のトリプル・アクセルを降りて
ソチ冬季五輪ではフリー・スケーティングで(6種類)8回のトリプル・ジャンプを成功させた
どちらも女子選手として成し遂げたのは彼女が初めてであった

4回転を跳ぶ女子選手も
4回転半を跳ぶ男子選手も凄いと思うけど
10年経っても勇気と感動を与えてくれるMao Asadaは
10年経っても相変わらず残念な自分にとって最強の推しであるのに
この熱量を伝えられないのがもどかしい

自分はあの「伝説のフリー」から学ぶことはできなかったけれど
あの「伝説のフリー」を演じてくれた彼女には感謝しかない
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。