SSブログ

夢見るジジイじゃいられない

♪あなたの夢をあきらめないで♪とか
♪夢を夢のままでは終わらせないでいて♪とか
昭和や平成にはそんな歌もあったけど
令和にはありえないらしい

しばらく前のニュースで
詳細は忘れてしまったが
たしか中学生が職業体験をすることに対する否定的な意見として
「夢を持つことを強要することにつながる」
という意見があると聞いて驚いた
あるいは自分が正しく理解できていないのかもしれないけど…

小学校の卒業文集に「将来の夢」というタイトルで
寄せ書きみたいにするのは昭和の定番だったと思うが
令和ではそんな企画をしようものなら
「夢のない子もいる
 誰もが夢を持っていることを前提とすべきでない」
とか言われてしまうのか?

自分くらいの年齢になれば
夢も希望もなくても当然?であり(笑)
逆に「夢を持て!」とか言われたら違和感しか感じないし
「新手のハラスメントですか?」と言い返したくなるけど
10代の若者には夢も希望も持ってほしいと思うのは
彼らにとって違和感でしかないのだろうか?

クラーク博士の「少年よ大志を抱け」という名言は
今やもう名言ではなくハラスメントなのだろうか?
あのクラーク博士の銅像は
10代の若者にとってどのような意味があるのだろうか?

TOKIOのヒット曲に「AMBITIOUS JAPAN!」があって
そのサビ♪Be ambitious!♪のメロディは
(おそらく今でも)東海道新幹線のアナウンスの際に流れていて
さすがは筒美京平!と思うのだけれど
「新幹線に乗るたびに "Be ambitious!" を
 想起させるようなメロディを流すのはやめてほしい」とか
JR東海にクレームがはいったりするのだろうか?

♪ つぼみのままで夢を見ていたい
 影絵のように美しい 物語だけ見てたいわ
 真はまだ56だから♪ ← ウソ(笑)
ちなみにこれもさすが筒美京平!
夢を持つことと夢を見ることは別だけど
自分はいつまでも夢を見ていたいと思ったりするのである

♪ 鏡の中 今も ふるえてる
 あの日の私がいる
 夢見るジジイじゃいられない
 
 鏡の中 今も 見つめてる
 解ってる いつまでも
 夢見るジジイじゃいられない♪

さしずめこんなところか?
もう令和にジジイが生きていくのは
どうあがいても絶対無理!(笑)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いち

これまでの人生と同じ長さは絶対生きられない私達はともかく、若者には夢を持って生きてもらいたいですね。強要するものじゃないけど、いろんなチャンスを紹介したいな。と、言いながら、まあ私達の年代が若い頃みんながみんな夢見ていたかというと、そうでもないかも。なので、若者も夢見るひとは見るし、見ない人は見ないし、という感じかも。

今の時代許されない歌というと、奥村チヨの「恋の奴隷」!
「悪いときはどうぞぶってね〜」
シンジラレナイ。当時もそれが普通であったとは思わないけど、まあある話だったんでしょうね。
by いち (2023-10-13 08:11) 

鷹宮真

いちさん、コメントありがとうございます。
たしかに自分も若かったときに夢を持っていたかというと、必ずしもそうではなかったかもしれませんが、「大人になったらいつかいいことがあるかも…」くらいは漠然と思っていたかもしれません。

奥村チヨの「恋の奴隷」は令和ではありえませんね。ある種のマニアのプレイとしか思われないかも。
殿さまキングスの「なみだの操」の
♪あなたの決して お邪魔はしないから
おそばに置いて ほしいのよ♪
とかも令和にはそぐわない気がします(笑)
by 鷹宮真 (2023-10-29 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。