SSブログ

新春雑感2023

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

と何のひねりもない
例年どおりの挨拶から始まった2023年

街頭インタビューで
「うさぎのように跳ねる年にしたい」
と言う人がいるけど自分は
「うさぎ=寂しくて死んじゃう」
のイメージしかない
2023年も安定のネガティブ思考(笑)

自分にとって
2022年と2023年で何が変わるか?と言えば
またひとつ歳を重ねること(笑)

今わかる限りでは
おそらく仕事のほうは特に変わりはないのだが
プライベート?では
自治会の班長(会長ではない)がまわってきたり
町内の神社の世話役の代表がまわってきたり
今まで経験したことのない地域のお務めで
安定の不安感しかない(笑)

今年の目標のひとつは
「めんどくさ」とつぶやかないことだが
新年早々つぶやきたい自分がいる

これまで町内の神社に初詣に行っても
特に何も思わなかったけど
いざ自分にお務めがまわってくるとなると
しめ飾りの飾りつけとか国旗の掲揚とか賽銭の回収とか
誰かがやってくださっていたんだなと思うわけで
自分がそのお務めをするのなら
完璧は無理でも
自分のできる範囲で務めなければと思う
にしてもまったくわかっていないことばかりで
他のかたに教えていただきながら進めていくしかない
やっぱめんどくさ(笑)

三が日の天気は風もなくおだやかで
1月2日にはお正月の食べ過ぎをオフセットするため?
片道歩いて30分くらいの神社に初詣に行ってきた

地元ではわりと有名な神社なのだが
行ってみたら参拝のかたの列ができていて人の多さにびっくり
列に並ぶこと約30分

2023年も相変わらずヒマな自分は
参拝を終えてからふと思い立ち、さらに電車で移動し
歩いて神社→観音→神社を参拝してみた

最初の神社と最後の神社は
どちらも参拝のかたの列ができていて
30分~1時間近く並んだ気がする
混在すると危険なためなのだろうが入場制限があるのにも驚いた
こんな田舎なのにどこから人が湧いてくるのだろう?笑

いっぽうで観音様のほうは参拝者数人という閑散ぶり
もう50年近く前だけど祖母に連れていってもらった記憶があって
こんなに寂しい感じではなかったような…
営利目的ではないのだけれど
神社仏閣にも営業戦略とか必要な気がした
ある程度の参拝者がなければ維持管理は難しいであろうから

これだけ初詣に行けば
2023年は安泰!と言いたいところだが
貧乏というかケチというか
財布にコインが十分になかった私は
あろうことかお賽銭をケチってしまった
「コインがないなら紙幣をお賽銭にすればよいのに」
というマリー・アントワネットみたいなご意見はごもっともだが
年末年始の出費で財布の紐を緩めることができなかった
これじゃご利益も期待できない
こうして2023年の幸せも遠のいていくのであった…

でも数年前に御朱印帳を買ったのを思い出して
年末年始にかけて御朱印を集めまくったので
きっと御朱印が自分を守ってくださるはず
だけど集めればいいってもんじゃない(笑)

そして今年の自分のテーマは「BEYOND」
「浅田真央 私を超える」
というドキュメンタリーを年初にNHKで観たので(笑)

「浅田真央さんの新たなアイスショー『BEYOND』の
 舞台裏に1年に渡って独占密着
 引退後の思い、映画俳優・吉永小百合さんとの出会い
 ”自分を超える”挑戦の記録」
(番組紹介より引用させていただいた)

「BEYOND」って結局は興行でしょ?
と言われればそれまでだけど
自分はやっぱり浅田真央さんが好きで応援したいんだと再認識

「BEYOND」とは関係ないけどインタビューの中で
「伝説のフリー」と言われたソチ冬季五輪での
彼女のフリー・プログラムは彼女に言わせれば
「いつも通りのことができたのがフリー あれが通常」
とのこと
あれは伝説ではなく通常
そう、ソチの浅田真央のフリーは「いつも通り」だったんだ
なぜかわからないけどそう言われて安堵した

あれだけのことを成し遂げた浅田真央さんですら
「私を超える」と言うのだから
伸びしろしかない自分こそ(笑)
自分を超えなければと思うのである

ちなみにインタビューでは
「練習も苦ではないし滑ることも苦だと思ったことはない」
と言われていて
「仕事も苦ではないし会社に行くのも苦だと思ったことはない」自分と同じだと思った(笑笑)

でもBEYONDと聞いて自分が思い浮かべるのは
「NISSAN あ、安部礼司 BEYOND THE AVERAGE」かな

「この物語は、ごくごく普通のサラリーマン
 安部礼司がトレンドの荒波に揉まれる姿と
 それでも前向きに生きる姿を描いた
 勇気と成長のコメディである」
(番組紹介より引用させていただいた)

番組冒頭に流れるこのナレーションは
もう何回も聴いているけど
「トレンドの荒波に揉まれる」って意味をあらためて認識できたかも…
知らんけど(笑)

仕事でも新たな用語(特にアルファベット3文字)がどんどん出てくるし
昔は「スタートアップ企業」とか言わなくて
「ベンチャー企業」とか言っていたと思うし
(でも調べてみたらスタートアップ=ベンチャーではないらしい)
「情報を共有する」 なんで表現は使われていなかったと思うし
そういう意味ではトレンドの荒波に揉まれているのかもしれない
♪私は愛の難破船♪と言ったところか?
そんなに美しいものではない(笑)

とりあえず平均以下の自分は
平均を超える=自分を超えることを今年の目標にしたい!

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

地域の御世話、お疲れ様。
大事な事です。
by 夏炉冬扇 (2023-01-13 20:57) 

鷹宮真

夏炉冬扇さん、コメントありがとうございます。
歳を重ねるごとに、この地域でお世話になるのだから、できることはしなければ、と思うようになりました。
by 鷹宮真 (2023-02-18 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。