SSブログ

夢見るジジイじゃいられない Part 2

このブログで2023年10月1日に
「夢見るジジイじゃいられない」というタイトルで
「『夢を持つことを強要することにつながる』という意見を聞いて驚いた」と書いた

中学生が職業体験をすることに対する否定的な意見で
そのときは驚くばかりで賛同できなかったのだが
それを撤回しなければならないことに気づいた

なぜなら自分も「夢を持つことを強要される」ようなことがあったから(笑)

自分の会社ではたしか50歳以上の社員に対して
OB・OGの近況を伝えるメールが不定期で配信される
第二の人生を謳歌しているというか
やりがいのある仕事に就いているみたいな
定年退職後のロールモデルを示すような内容

数人のOB・OG、正確には数人のOBの現在を伝えるメールを読んだが
どれもキラキラしたジジイばかりというか
成功例しか取り上げられていない

定年退職後もそれまでの知識や経験や人脈を活かして
社会に貢献するみたいなことを望む人もいるだろうが
誰もがそう望むわけではないだろうし
少なくとも私はそうではない

定年退職後はもう働きたくない
もしかしたら金銭的な理由で働かざるをえなくなるかもしれないけど
それは働きたいから働くのではなくて
働かざるをえないから働くということ

キラキラじゃないジジイってどんな感じかわからないけれど
定年退職した途端に熟年離婚を切り出されるとか
会社員時代にお偉方だった人は
定年退職後もその横柄な態度を改められず地域社会に溶け込めないとか
家にこもりがちになって健康を害してしまったとか
そんな失敗事例は一切紹介されない

「定年退職したらキラキラなジジイを目指しましょう!」
と言われているみたいで
ある意味「夢を持つことを強要することにつながる」のではないか?

では自分は定年退職後にどんなジジイになりたいのか?

豪華客船で世界一周の旅に出るとかよさげだけど
おひとりさまでクルーズに参加するのはしんどいし
少なくとも親がいる間は家を空けるのは難しいだろうし
何よりそんなお金がない(笑)

確率として高いのはおそらく
朝起きたらごはんを食べてTVを観て
昼になったらごはんを食べてTVを観て
夜になったらごはんを食べてTVを観てお風呂に入って寝る
みたいな生活…

そんなストレスフリーな生活も悪くはないが
誰にも必要とされていない生活をしていると
何のために生きているのか?
自分の生きがいは何なのか?
とか小難しいことを考えてしまいそう

今ですら自分は「無駄に健康」と思うこともあるのに
つまり自分がいなくなっても誰も困らないと思うのに
定年退職後も健康に気をつけていたら
それこそ「無駄に健康」と言わざるをえない

でも歳を重ねるごとに健康への関心は高まるわけだし
特に食べ物については朝食のメニューとか
身体にいいと思うものを毎回欠かさず食べ続けてしまうかも
健康であったとしても何もよいことはないにもかかわらず(笑)

定年退職したらやってみたいことのひとつはウクレレを習うこと
前にもこのブログに書いたかもしれないが
コロナ禍で対面での交流が難しかったとき
みんなでウクレレをリモートで演奏するみたいな番組があって
幼い子供から年配のかたまで演奏していて楽しそうだったので

定年退職したら
今以上におひとりさま度合いは高まると思うけど
ウクレレを習い始めたら
誰かと一緒に演奏したいとか
誰かに聴いてほしいとか思ったりするのだろうか?

転職を繰り返すとか
結婚生活が破綻するとか
子供の頃に思い描いていた自分とはかけ離れた大人になっているので
定年退職後の自分も
思いもよらないジジイになっているかもしれない

でもキラキラしたジジイになりたいとは思わないし
いやキラキラするのもいいけど
定年退職後も仕事に就いてキラキラしたいとは思わないし
夢を持つことを強要されたくない

自分の夢は自分で探す
探しても探してもずっと見つからないままかもしれないけれど…(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。