SSブログ

やっぱり昭和LOVE

昨年末から今年初めにかけてのテレビ・ラジオから
「やっぱり昭和が好き」とあらためて思ったものを3つ。

1つめはNHKラジオの聞き逃し配信?でたまたま見つけて聴いた
ミッツ・マングローブの『年忘れ!歌酒場』

ミッツ・マングローブと柘植恵水アナウンサーが司会を務め
もうどんな曲がかかっていたか忘れてしまったけれど
昭和歌謡、特にムード・コーラスにフォーカスした曲がかかっていた気がする。
リアルタイムでは知らない曲もあったけれど
聴いていてなんだかほっとする番組だった。

昨年亡くなられた作曲家の筒美京平さんや中村泰士さんの特集もされていた。
ちなみに中村泰士さんはこれまでずっと
「なかむらやすし」さん
だと思っていたら
「なかむらたいじ」さん
であることを初めて知った…

あと印象的だったのはゲストの芸人…タブレット純という人。
この番組でタブレット純という人を初めて知ったのだが
小声で張りのない語りなのに歌うと別人のようになる。
なんでも和田弘とマヒナスターズの最後のメンバーだそうな。

年が明けてBSフジの「クイズ!脳ベルSHOW」に
このタブレット純が解答者として参加していて
その風貌を初めて見たが
ラジオのときはミッツ・マングローブがタブレット純に対して
「今日も髪のカールが素敵で…」
みたいなことを言っていた理由がわかった。
芸能界には(芸能界だけではないけれど)いろんな人がいるんだとあらためて思った。

2つめは年明けのTV「マツコの知らない世界」のテーマ「80年代アイドル衣装の世界」
イマドキの若者なのに80年代女性アイドル風の衣装を着て
インスタにアップしたりする人がいるそうで
そうしたいずれもキャラが濃い感じの女子3人がスタジオに登場していた。

80年代女性アイドルとひとくくりにするけれど
1980年デビューには松田聖子・河合奈保子・柏原芳恵・岩崎良美とかがいて
1982年デビューには中森明菜・小泉今日子・堀ちえみ・石川秀美・早見優とかがいて
その後も工藤静香とか森高千里とかもいて
1980年デビューの女性アイドルの衣装と1990年に近い女性アイドルの衣装は
全然違うということが比較されていてよくわかった。

スタジオには南野陽子がゲストで出演していて、彼女も53歳になるとのことだが
若作りとか無理に頑張っているいう印象もなく相変わらずお綺麗なまま。
当時の衣装についてのエピソードを披露していたが
「はいからさんが通る」を歌っていたときの袴姿の衣装は70~80着もあったそう。
衣装協力もあったらしいがそれにしてもすごい数。
当時は歌番組も多かったから
そのたびに衣装を替えていたらそれくらいの数になってしまうのかも。
個人的には「楽園のDoor」を歌っていたときにベルベットっぽい質感の衣装と
「銀河鉄道999」のメーテルがかぶっているような帽子が好きだった(笑)

3つめは年明けにNHK BSで放映されていた
山口百恵・三浦友和が出演する映画での三浦友和。
「伊豆の踊子」とか「潮騒」とか二人が出演する映画は何本もあるけれど
どの映画も三浦友和が超絶カッコいい!
さわやかでたくましくて優しそうで男っぽく色気もある。
どの時代にも二枚目はいてそれぞれにカッコいいのだけれど
いま見ても三浦友和はなんであんなにカッコいいんだろうと思ってしまうのは
自分のDNAが令和でも平成でもなく昭和だからに違いない(笑)

イマドキの若者が当時の三浦友和を見たらどういう印象を持つんだろうか?
やはりイマドキのイケメンとは違い、あくまで昭和のイケメンなのだろうか?
ちなみに三浦友和は今でもカッコいいです。どうぞ誤解なきように(笑)

あわせてふと思ったのは
歌も歌って映画にも出てテレビ・ドラマにも出て
山口百恵はどれほど忙しかったんだろうということ。
10代とか多感な時期で遊びたい盛りだったろうに
いまさらながらすごい人だったんだなと思う。

歳をとればとるほど誰しも過去を懐かしむものなのだろうか?
自分みたいな人がいるから
こうしたテレビやラジオの番組がつくられるのだろう。

新しいものも取り込んでいかなければいけないんだろうけど
もうお腹いっぱいなのでこれ以上取り込むのは無理。
思い出に浸りながら生きていけたらいいのだろうが
テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」では
♪思い出だけじゃ生きていけない♪
と歌っている。

あ、「時の流れに身をまかせ」も昭和だった…(笑)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いち

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
久々に自分のブログを見返してみて、鷹宮さんのブログへ飛んできました。

山口百恵は最近改めて聴いており、
先日は横須賀の「これっきり坂」も行ってみました。
自分のブログの更新は全然しておりませんが、
気が向いたらしたいと思います(笑)
これからもよろしくお願いいたします。
by いち (2021-04-18 09:02) 

鷹宮真

いちさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
お変わりございませんでしょうか?

横須賀には「これっきり坂」があるんですね。
歌のモデルとなっている坂があるなんて知りませんでした。
♪急な坂道 駆けのぼったら 今も海が見えるでしょうか?♪
の坂ですよね?

自分もなかなかブログ更新できませんが
マイペースでボチボチ更新できればと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
by 鷹宮真 (2021-05-16 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。