SSブログ

56さいのばらーど

5月5日はこどもの日
自分には関係ないけれど
ラジオを聴いていたら
「6さいのばらーど」という曲が流れた

これがめっちゃいい!
というかおもしろい!
https://youtu.be/uyyJJrO-Rb0

調べてみたら
NHK「みんなのうた」で2012年2月から放映されていたらしい
もう10年以上も前の曲だけど
その歌詞はいまの6歳にも刺さるはず(笑)

ちなみに歌詞はこんな感じ

「6さいのバラード」

おんなのこです 6さいです
ようちえんではバラぐみです

あかちゃんのときのはなし
しないでほしいわ
オシメしてたとか おぼえてないし
いまのわたしとは ちがうもの

5さいのこよりは おねえさんなの
7さいよりは ちいさいけれど

おんなのこです 6さいです
パパとけっこん?しないわ たぶん

ようちえんではまいにち
たのしんでるけど
ともだちかんけい おべんとうかんけい
けっこういろいろ あるんだわ

シアワセかんじるときも おおいから
べつにしんぱいはしないでね

おんなのこです 6さいです
すきなたべもの やきにくです

しょうがくせいになったら ひとりでねるの
こわいゆめ ぜったい みませんように

おんなのこです 6さいです
すきなおとこのこ ふたりいます
おんなのこです 6さいです
きのう まえばがぬけました

おんなのこです 6さいです
きっとママより びじんになるわ


これを聴いて自分の実年齢に近い
「56さいのばらーど」を考えてみたくなった(笑)

「56さいのばらーど」

まだまだだんしです 56さいです
きんむさきではショムニです

にゅうしゃしたときのはなし
しないでほしいわ
ふとってないとか はげてないとか
いまのわたしとは ちがうもの

たいやくは とうにすませているの
かんれきまでは もうすこしだけど

まだまだだんしです 56さいです
パパのかいごを?するかも たぶん

きんむさきではまいにち
くるしんでるけど
どうりょうかんけい とりひきさきかんけい
けっこういろいろ あるんだわ

フシアワセかんじるときが おおいけど
デフォルトだから スルーしてね

まだまだだんしです 56さいです
すきなたべもの スイーツです

いつかだれかと そいねしたいの
すてきなゆめ いっぱい みれますように

まだまだだんしです 56さいです
すきなイケメン たくさんいます
まだまだだんしです 56さいです
まえばいっぽん インプラントです

まだまだだんしです 56さいです
きっとパパより イケオジになったわ


てな感じかな…
くだらなすぎる内容だけど
替え歌つくるのって結構たのしいかも(笑)

ところでいまさらながら
バラードって何だっけ?と思ってググってみたけど

1 中世の欧州で盛んに作られた定型詩。
 3詩節と1反歌により構成され、それぞれ同一行の繰り返しで終わる。譚詩 (たんし) 。
2 素朴な言葉でうたった短い物語詩。譚歌 (たんか) 。
3 物語詩的な内容をもつ声楽曲や器楽曲。譚詩曲 (たんしきょく) 。譚歌。
4 ポピュラー音楽で、ゆっくりしたテンポの感傷的な曲。

なんだか難しくってよくわからない…

(ところでググるっていうのも古いのか?
 いまはチャットGPTなのか?(笑))

ショパンのバラードとかもあるけど
自分が思いつくバラードと言えば
「母に捧げるバラード」(海援隊)とか
「あんたのバラード」(世良公則&ツイスト)とか
「バラードのように眠れ」(少年隊)とか
いずれも昭和の曲ばかり(笑)

どれも替え歌にするのは難しそう
こうして考えてみると
嘉門 タツオ(嘉門達夫)はスゴいことがわかる(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。