SSブログ

利き甘酒

相変わらず老体にムチ打って日々どうにかそれなりに頑張っているわけだが
競走馬ならゴール前でムチが入って加速するのに
自分はもうどんなにムチが入っても頑張れない気がする

ところで三重県の上げ馬神事では
急な坂を登るときに馬はものすごくムチを入れられて
それでも登りきれなかったりして怪我をして安楽死となることもあって
SNSで非難ごうごうとなって
アニマル・ウェルフェアが叫ばれる時代に
こんなことが続けられるのだろうかと思うけれど
もう何百年も続けられている伝統のある行事だから
突然やめるわけにもいかないのだろう

話を戻して
つまりは無理がきかなくなってきているときにどうにかしたくて
でもエナジー・ドリンクには頼りたくないので
とは言いつつ例外的にアリナミン・ナイトリカバーは飲んだりする(笑)

基本的にはなるべく自然なものを摂取したいと思って
もうずいぶん前のことになるけれど
スーパーで物色しているうちに見つけたのが甘酒
♪少し白酒めされたか 赤いお顔の右大臣♪
の白酒?甘酒?である

甘酒は飲む点滴とも言われて栄養価が高いらしい
いくつかのメーカーの甘酒を飲み比べたりしたけれど
私が行き着いたのは大関の甘酒である

そう、あのワンカップ大関と同じような
丸い円筒形の透明なガラスの器に入った甘酒である
これがなんと100円くらいで買えて他の甘酒よりも安いのに
私にはとてもおいしく感じられるので
スーパーに行くと何本かずつ買い足して
常にストックが切れないようにしている

だが残念なことに
スーパーの陳列棚から消えたりしていることもある
だんだん夏に近づくと甘酒を買う人も少なくなるのだろうか

たしかに暑い夏に温かい甘酒を飲みたくないけれど
冷やした甘酒なら夏にはいいんじゃないだろうか
冷たいのどごしなのに身体にいいというのは一石二鳥的な?

ということで
利き酒も利き茶もできないけれど
利き甘酒ならできるかもと思ったりするのである
それくらい甘酒はいろんなメーカーのものを飲んだ気がする

このほかにも体の良さそうなものには
お酢の入ったドリンクとか乳酸菌飲料とかあるけれど
酸っぱいものはちょっと苦手と思ったり
乳酸菌飲料もヨーグルトとかぶってしまうかもと思ったり
結局何がいいのかよくわからないけれど甘酒は間違いない気がする

はたして私の身体を楽にしてくれるものは何か
もう甘酒でも私の身体を楽にするのには限界があるのでは(笑)
1日1本で足りないければ1日2本飲めばいいのか?
どれだけ飲んでも身体に毒じゃないのだろうか?

そんなこんなで大関の甘酒を飲んだあとには
ガラスの器がいっぱい溜まってしまうのであるが
あらためて自分は透明なガラスのものが好きなんだと思った

なぜか透明なガラスの器が並んでいるときれいだなと思ったりして
何かに使えないかなと思ってペンたてや眼鏡入れにしてみるけれども
結局は資源ゴミに出すことになる

そういえばもうずいぶん昔に小樽に行ったとき
ガラス工房みたいなところでガラスのリンゴを見つけて衝動買いしたことがあった
もちろん今でも持っているけれども
そういう透明なガラスのオブジェが好きなんだと思う
他にもちょっとおしゃれなブランデーか何かのガラスの器が花瓶にいいかなと思って
椿や芍薬をいけたりするとそれはそれでいい感じだなと思うのである

飲む点滴を飲んだり美しいものを見たりして
もうどんどん癒しを取り入れないと生きていけない身体になっている
他に自分を癒してくれるものは何かと考えると
というか自分が欲しいものは何かと考えると
愛と金と髪の毛なのである(笑)
他にも欲しいものはあるけど
色ボケジジイと言われそうだからあえて言わないでおこう(笑)

それがどんなに望んでも手に入らないものだから
自分を癒してくれることはないので
私は今日もまた老体にムチ打っているわけである(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。