SSブログ

髭と鼻毛とほうれい線

新型コロナウィルス感染症が5類に移行されて1ヶ月月半ほど

街中ではマスクを外す人も増えてきた
自分は近所にゴミ出しに行くときにはマスクをしなくなったけれど
スーパーへ買い物に行く時にはまだマスクをしている

会社でもマスクをするかどうかは個人の判断に任されることになって
マスクをはずす人も増えたけど自分はまだマスクをしている

だんだん暑くなってきて息苦しく感じてマスクをはずしたくなるときもある
去年の夏とかそんなふうに思わなかった気がするのは
マスクが強制か任意かの違いなのだろうか?
あるいはマスクの品質によるものなのだろうか?
去年の今ごろは通販で買ったネピアのマスクをしていた
もしかしたらそのマスクがよかったのかもしれない

会社でマスクをはずしていいかというと
小さなお子さんのいる方はまだマスクをしてるし
高齢のご家族がいらっしゃる方もまだマスクをしているかもしれないので
そうしたかたを不安にさせないためにも
自分もまだしばらくはマスクをしていたほうがよさそうな気がする

実は自分がマスクをはずさない理由は他にもあって
何を隠そう(何も隠していないけど)
ヒゲと鼻毛とほうれい線を他人様にさらしてしまうことの不安があるわけである

コロナ前には当然マスクをしていなかったので
そんなことを気にするのは変かもしれないが
そもそも髭をきれいに剃れなかったりするし
鼻毛のお手入れもなんだかうまくできなかったりするし
ほうれい線も歳をとるごとにだんだん深くなっているはずで
もう3年近くも他人様の目にさらしていなかったのだから
マスクをはずすのはなんだかちょっぴり勇気が要ることなのである

もうヒゲはいっそのこと脱毛したいと思ったりするくらい
毎日毎日剃るのが面倒というかきれいに剃れないから困る
顔や顎の下はまだいいとしても
のどぼとけのあたりに生えている髭が残っていたりする
鼻毛もきれいに整えられなくて困るけど
さすがに鼻毛は脱毛できないか(笑)

今の職場に異動して約2年なので
会社の同僚とか実はマスクをはずした顔をあんまり見たことがなかった人もいる
そうした人がマスクをはずすと
マスク姿から想像する顔と実際の顔の印象が違ったりする場合も多い
というか、ほとんどの場合がそうではないだろうか
目力が強い人は全体の顔の印象も強めに思ったりするけれど
マスクを外した顔を見るとそうでもなかったりするから不思議である。

では自分はマスクを外したら他の人はどんなふうに思うのだろうか
年相応のジジイだと思われるなら仕方ないのか(笑)

マスクをはずしても他人様に見せられる顔になるように
顔の筋トレとかしなきゃいけないのかな
腹筋バキバキみたく顔の筋肉もバキバキになってから
マスクをはずしたほうがよいのかもしれないけど
きっとそんな日は一生来ない(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。