SSブログ

4325ライブ

もう先月のことになるけれど
清水ミチコ ライブ 2019~音楽室~に行ってきた。

清水ミチコが毎年のように年末とか年始とかに
武道館でライブをやっているのは知っていて
いつか行けたらと思っていて
武道館ではなかったけれど
時間も場所も都合がつくライブに行ってきた。

会場に着くと入口には行列ができていてとても盛況。
客層はというと、予想以上に女性が多い。
7~8割は女性だったような…
しかも中高年のマダムがほとんどという印象。

チケットは全席均一料金で
つまり、S席とかA席とかの設定がないチケットで
「どんな席になるんだろう」と思っていたが
前から4列めのステージに近い席でラッキー。

ステージが始まり、清水ミチコが登場。
なんでも数日前に足を怪我したそうで歩くのも不自由そう。
それでも元気なパフォーマンスを披露してくれた。

冒頭の客とのやりとりで
「いちばん遠くから来ている人は?」という話になり
「新潟」という人がいて驚いたが
上には上がいるもので
「札幌」から来ていた人がいてさらに驚いた。
清水ミチコって人気あるんだ…とあらためて実感(←失礼すぎる)

ちょうど東京五輪のマラソン・競歩の会場が札幌に?
という時期だったので
「札幌」と聞いて
即座に小池百合子東京都知事のマネをするあたりは流石。

前半はものまね中心の内容で
客からのリクエストに応えてくれるところもあって
「夢で逢えたら」に出てきたキャラクター「伊集院みどり」が自分的にはツボだった。

VTR的な映像で
清水ミチコが「ドクターX ~外科医 大門未知子~」に出演しているのを知って(←今ごろかよ!)
「私、失敗しないので」を
「私、失敗しがちなので」とパロっていたのも面白かった。

いつか会社で
「私、失敗しないので」とか
「いたしません」とか
言ってみたいのだけれどなかなか機会がない。
と思っているうちにドラマ放映も終わってしまった(笑)

瀬戸内寂聴のものまねには
いつもながら感嘆させられるのだけれど
あんなに瀬戸内寂聴をディスる内容ばかりで大丈夫なのか?
関係者やらファンからひどい目に遭わされたりしないのだろうか?
と、こちらが心配してしまうほど…
既に瀬戸内寂聴 公認ってことか?

清水ミチコが黒柳徹子に扮し
マキタスポーツが矢沢永吉に扮して
繰り広げられる「徹子の部屋」も面白かった。

後半はミュージシャンとしての清水ミチコのパフォーマンスといった内容。
打楽器奏者のU-zhaanさんとか(打楽器の名前を忘れた…)
清水ミチコの弟のイチロウさんも登場して
3人のセッションみたいなのもあってよかった。

もともと彼女はちゃんとピアノも弾けるのだが、
独学であれだけ弾けるのはすごいと思うし
学生時代から歌を聴いて楽譜なしでピアノで演奏していたそうだから
音感とかもすごいんだと思う。

いつかTV番組でも
「ユーミンは『セブンス(コード)』を意識していたそう」
と言っていた。
「セブンス」と言われても自分にはよくわからないけど
ネットで調べてみると
「三和音にルートからの短7度の音をかえた和音」
と言われてもわからない(笑)
Bzとかミスチルとかサカナクションとかの楽曲の特徴も解説していて
音楽に関する知識とかもすごいんだと思う。

全体として、
ものまねとコンサートの両方を集めたみたいな内容で
お得感満載かも。
観終って、というか、聴き終って、というか
楽しませてもらってスッキリ満足な気分。

帰りの地下鉄で
例の札幌から来ていたという男性を見かけて
彼も一人で来ているみたいだったので
「清水ミチコのライブ、よかったですね」とか
一瞬、話しかけようかと思ったけど、
自分がライブで変に昂揚しているのだと思って結局やめた。

以前に、大竹しのぶと清水ミチコが一緒に出演しているラジオ番組を聴いて
それがとても面白かったので
いつか、大竹しのぶと清水ミチコのライブとか
あるいは、桃井かおりと清水ミチコのライブとか
はたまた、桃井かおりと大竹しのぶと清水ミチコのライブとか観られたら最高!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

楽しかった飲み会ムッシュ村上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。